COMPANY

商工会業務

エキスパートバンク 小規模事業者等の経営・技術強化
経営・営業・技術など多くの課題を抱えお困りの「小規模事業者又は創業を予定する者」(小規模事業者等)の要望に応じて、エキスパート(専門家)を直接事務所等に派遣し、専門的・実践的な指導と助言により、その解決を図っていただくものです。
詳しくはこちらをご覧下さい
金融相談 金融相談
小規模企業にとって必要事業資金の確保は、経営上一番重要な問題であり、まして融資申込時、依頼する適当な保証人がいない、かつ自己の担保能力も乏しいと いうのが実態です。そこでこのような経営基盤の弱い小規模企業のために、国や京都府では安心かつ低金利で借りられる各種融資制度の道を開いております。
詳しくはこちらをご覧下さい小規模企業等経営改善資金融資制度(マルケイ)
中小企業振興融資制度
小企業特別融資制度
税務・経理相談 税務・経理相談
記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代的経営を推進していただけるよう記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。
詳しくはこちらをご覧下さい
経営相談 経営相談
技術や技能をはじめ、企業の体質改善・強化でお困りの小規模企業に専門家を派遣して、具体的・実践的な指導・助言により問題解決を図ります。
詳しくはこちらをご覧下さい
労務相談 労務相談
労働力の確保・定着のために、職場環境改善や就業規則、給与規程の作成指導など、その他社会保険・労働保険の事務手続きについてのご相談にも応じています。
詳しくはこちらをご覧下さい
協集会・講演会 企業経営に役立つ各種プログラムを提供
経営に関する各種講演会などを随時開催し、皆さんの経営改善の指針となるような機会を提供しています。
経営全般、簿記、労務、法律などの企業が直面するさまざまな問題を取り上げ、講師には税理士、中小企業診断士、業界の名士や経営コンサルタントなどを迎え、随時開催いたします。開催日、内容については、会報や案内文書でその都度お知らせします。
詳しくはこちらをご覧下さい
2019/01/24
セミナー『事業承継を行うためのポイント』開催についてのご案内

日本政策金融公庫統合10周年事業セミナー『事業承継を行うためのポイント』が開催されますので、ご案内いたします。

2019/01/11
<平成30年分>所得税・消費税決算指導及び申告相談のご案内について

平成30年分の所得税・消費税決算指導及び申告相談の開催についてご案内いたします。

2019/01/07
働き方改革関連法施行に関するリーフレットのご案内

働き方改革関連法の施行について、厚生労働省のホームページにリーフレットが掲載されておりますのでご案内いたします。

2018/10/02
平成30年度京都府最低賃金の改定についてのお知らせ

平成30年10月1日から京都府最低賃金(地域別最低賃金)が26円引き上げられ882円に改定されました。

2018/04/24
平成30年度の雇用保険料率についてのお知らせ

平成30年4月1日から平成31年3月31日までの雇用保険料率についてお知らせいたします。